まさかの地磯から40アップ2本の展開!!長崎市野母崎地磯クロ釣り2018年11月17日

まっちゃんです。
先に言っておきます。40アップは私は釣ってません。悔しい…

野母崎の地磯で手の平から35UPのクロ(グレ・メジナ)が釣れているとの情報をうけて
お昼からの半日釣行で30アップのクロで遊べたらいいなと、
友人のマッキーと行ってきました。

シチュエーション

天気:晴れ
気温:13〜20℃
波:1.5m
潮:長潮  満潮2:01/15:57 干潮9:09/22:22
釣行時間:13:00〜22:00

潮が複雑な釣り場


駐車場から300mほどのお手軽釣り場です。
地磯から突き出た小さな防波堤に釣り座を構えます。

左右の潮が複雑に入れ替わる釣り場です。
西からの風が強く左側に流れ出すと上潮が勢いよく流れウキがすぐに遠くへ行ってしまいます。
入れ替わりのスパンが短いためとにかくガン玉を入れたり、外したりで調整…めんどくさい

エサ取りはコッパクロ

釣研ゼクト Mサイズの0αから釣りスタート
ハリス1.5号を2ヒロ
左流れではハリスにG6のガン玉を2つで沈め(上潮が流れすぎているため)、右流れではG6 1つでやります。
ウキ止めは付けない全遊動仕掛けです。

足元にマキエを撒くとコッパが群がり、その下には足の裏サイズも少し…期待が高まる!!

2投目(緩めの右側への流れ)から馴染んだウキが勢い良く沈みます。
手の平サイズのクロでした。

その後、ひたすらそのサイズが釣れます。
右の流れの中ではあまり調子がよくなく、左流れが本命潮でした。

足元から地磯際にはキンギョが居ましたが
足元から離れないので気になりません。

足元で深めに入ったらチャンス到来

左右の潮が入れ変わる前に若干潮が緩みます。

15:00頃 潮が緩んだ時に
足元にしっかり仕掛けが立ち気味に入ります。
先打ちのマキエに合った辺りで竿引きの気持ちいいアタリ!
コッパとは違うツッコミで29センチのクロ(グレ・メジナ)GET。

その後数本のサヨリを追加し、夕マズメに突入!
夕マズメは2本の足の裏サイズを追加出来たものの30アップはGETできずでした。

夜釣りでまさかの展開

マキエが残ったのと不完全燃焼だったため、夜釣り突入。
友人のペイも来て3人で竿を出します。

仕掛けはキザクラMA-Rにケミホタルを付けた全遊動仕掛けです。
アダプターはガルツ(gartz) のツインホールアダプターものを使います。(1つのアダプターで浅ダナ用の細い穴と深ダナ用の穴があり便利です。)
夜なので仕掛けを入れやすいように深ダナ用を利用します。
ハリスは2‥5号を1ヒロ取ります。

↑1つで二役で便利です!

静かな展開が続きますが

9時、ペイのウキに変化が
じわじわ沈むウキ
竿が大きく曲がります。
引き的にチヌっぽいとのことでしたが
タモ入れし上げたらビックリ!!45センチのクロ!!!!

その後時合いが来たのか

地磯から竿を出していたマッキーが竿を曲げます。
35センチくらいのメイタを追加。

そろそろ終わろうかとしていると
またまたマッキーが竿を曲げます。
あまり引いてないので小物だと思っていたら

またまたタモ入れし上げたらビックリ!!40センチのクロ!!!!


足の裏サイズがコッパに見える…

まっちゃんはそれっぽいアタリは何度かあるもののチャンスをものに出来ず涙の納竿…
下手くそですね。。夜釣り勉強しよ!
近場のお手軽釣りでまかさの展開でした。
潮がいい日でもなかったので新月の夜にまたリベンジだな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA